ここりの森からのお知らせ

新着情報

今回は秋山園のご紹介です!

秋山園には小さな裏庭があり、暑い日にはタープで日陰を作って水遊びをします。

他には季節の野菜を子どもたちが植え、お水をあげてくれます。

先月はスナップエンドウを収穫し、新たにジャガイモ、ミニトマト、ナス、オクラを植えました。

昨年から育てているイチゴは実が赤く大きくなっているので、子どもたちは成長を楽しみにしていて、「イチゴおっきくなってる~💖」と笑顔でイチゴを見守っています。

先週は、職員が育てている畑に招待してもらったので、「野菜収穫散歩」に行き、スナップエンドウを山ほど収穫したり、レッドオニオンを抜く体験もしました。

みんな大好きな「おおきなかぶ」のセリフの「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、抜けたと同時に尻もちついてしまい、「ころんじゃったぁ」とケラケラ笑いながら抜けた宝物を嬉しそうに見せてくれました。

スナップエンドウはお家へのお土産に…野菜嫌いな子も食べてくれたと保護者の方々からの嬉しい報告もありました。

次は「じゃがいも収穫散歩」も企画している秋山園でした✨

ここりの森保育園秋山