ここりの森からのお知らせ

新着情報

梅雨も楽しく遊んでます♪

秋山園では、子どもたちのお家で飲み終えた牛乳パックを集めています。

駅の前にある接骨院さんと、その患者さんにもご協力いただき、室内で遊ぶための物を保育士達が作っています。

まずは雨の日にも身体をたくさん動かせるサーキット遊び!

足裏で感触を楽しみながら梯子状の棒を踏み、牛乳パック積み木の一本橋を落ちないように渡ったり、牛乳パック

のパーティションで囲んだ池(?)で池に落ちないように飛び石を移動するなど、どんどん子どもたちが遊びを開

発します。

お次は図書室?

せっせとパーティションを運んで仕切りを作り、お勉強(?)や読書を楽しむスペースに変身!

最後はおままごとコーナーに変身!

単なるおままごとではなく、ちゃんとキッチン、ダイニングを仕切りで作ります。

画像にはありませんが、子ども1人が横になれる程度のスペースがたくさんあり、子ども部屋のような小部屋があ

る日もあります。

保育士が黙ってその部屋に入ると「ピンポンしてからだよ!」と注意を受ける日も…

牛乳パックでこんなに遊びのバリエーションが増えるんですねぇ~!

以上、秋山園の雨の日や暑い日の過ごし方でした!

ここりの森保育園 秋山