見学、随時受付中!

047-384-8788
メールでお問い合わせ
047-384-8788 お問合せ

五香 お知らせ

今週の給食&おやつ

9月3日(水) 給食

ふりかけご飯

助宗だら蒲焼風

鶏肉と白菜の煮物

みそ汁(茄子・わかめ)

バナナ

今回は、久し振りにお見かけするふりかけご飯。

ふりかけごはんと分かると、子どもたちは笑顔がほころびます。

「いただきま~す!」

みんなの大好きなお魚に、デザートはバナナつき。ちょっぴり野菜が苦手でもパクパクモグモグ食が進みます。

「おかわりちょうだいな!」

いつもの合言葉を唱えるとおかわりが出てきて、ふりかけご飯とスープとお魚のおかわりが人気のようです。

給食を食べ終わるとデザートが配膳されます。

バナナも美味しい!けど…デザートにはおかわりがないんだよ。残念…。

がっかりさせてしまい心苦しい気持ちになりますが、バナナが出てくる日を楽しみにしているよ。

9月2日(火) おやつ

ほうれん草のパンケーキ

牛乳

きな粉パンケーキ→ほうれん草のパンケーキに変更になっています。

子どもたちの人気メニューパンケーキ。準備段階からいい匂いが保育室に漂ってきます。

「今日のおやつはな~に?」

「今日はなんだろうね~!お楽しみ!」

配膳されると、子どもたちの目が輝いています。

「皆さんご一緒に!いただきま~す。」

牛乳を一気に飲み干してから食するお友だちが多いです。

「この緑色はな~に?」

と聞いてくるお友だちもいますが、ほうれん草とは知らずパクパクモグモグ。

「美味しいね!」

笑顔が生まれ、会話が自然と弾み、気がつくと残さずきれいにピッカリ~ン!

「おかわりちょうだいな!」

とても嬉しい言葉ですが…

「今日はおかわりないの。残念…。」

ちょっぴり寂しそうにする姿を拝見しますが、それだけおやつが美味しい証拠ですね。

しずな先生に報告すると、とってもにっこにこでした。

毎日、子どもたちのために美味しい給食&おやつを作ってくれてありがとう!

ちょっぴりだけど、きらいな食べ物が食べられるようになったんだ!

調理室は暑さを感じるけど、これからも手間暇かけて作ってくれる給食&おやつを楽しみです。

今週も美味しい給食&おやつ、ごちそうさまでした。